占いを賢く利用するには

2018-01-01から1年間の記事一覧

生霊のお話

略奪愛だの不倫だのが怖いのは、下手すると人の恨みを買う恐れがあることです。人の恨みというのは特別な術なんぞを使わなくても、生霊となって飛ぶことがあり、実は非常に厄介。 脅しでも冗談でもなく、生霊は怖いですよ。 ある人物の写真を見て「あ…」と思…

賢い占いの利用例

今年もあと僅かになりました。 良い1年だった人も、パッとしない1年だった人もいることでしょう。初詣でおみくじを引く際には、やはり普段とは違う心境で引くのではないでしょうか。 占いにもおみくじ的な面はあって、卜術にはその要素が含まれます。そし…

占いの限界点のお話

以前にも書きましたが、私もスポーツの試合の行方を練習で占うことがあります。外れた時ほど練習になるからですが、得てして判断つきかねる占い結果が出やすいです。 今回はスプレッドを変えつつタロットで占い、監督の運気を中国式四柱推命で比較するという…

実例〜皇太子殿下

来年は今上天皇の譲位と皇太子殿下のご即位、すなわち年号が変わることが決まっています。 という訳で皇太子殿下、つまり次の天皇陛下の命式を拝見してみたいと思います。 皇太子徳仁殿下 1960.2.23生 16:15 時 日 月 年 丙 辛 戊 庚 干 大運 54-63 甲 申 申…

占術は科学です(訂正しました)

占術は統計データの最大公約数ではありません。キチンとした理論が存在します。科学分野でも仮説を立てて実験を行い、理論を構築します。実験で得られた結果を統計とは言わないのと同じで、実鑑定の結果や経験則で得られたものは統計とは言いません。 もしも…

恋愛相談こそ占術を利用するべし

占い師に寄せられる相談事の多くは男女の仲の案件です。で、ままならぬ流れの辛さ故に、何やら特殊な能力が期待出来る霊視霊感に目が向くのもよく分かります。 ま、その期待というのは単なる勘違いでしかないのですが。 何度も言いますが、霊視が恋愛を成就…

視えるって?

占いやスピリチュアル関連でよく見かける言葉の一つに「視える」というのがあります。 率直に言って誤用だと思います。命術の占いであれば、推す・分析する・読む、という表現が適切ですし、卜術であれば、当たるが正しいです。 だって、「視て」なんかいな…

良縁成就は神様にお願いすべし

最初に結論から書くと、 良縁を念力に頼るな ということです。 何度も書いてきましたが、そういうのは無理なんですよ。不可能なんです。 付き合った男 or 女の数を自慢したい人は勝手にどうぞ、ですが、この世に1人の大切な人と一緒になりたいと願うのであ…

縁結び…ねぇ?

これまでも触れてきたことに、超能力まがいのことを謳い文句にするのは如何なものか?ということがあります。 その中でも特に疑問なのは縁結び系の話です。 復縁にせよ片想いにせよ、あるいは倫理的には問題ありとされるものにせよ、そういうことが出来ると…

◯と✖︎と△のお話

ここまで占いとはYes/Noと吉凶を予測するものだと書いてきましたが、実は最も悩ましいものがあります。 それは△の場合、すなわち吉凶混合やどっちつかずのケースです。 占い師だってね、占う前は良い結果が出るといいなと思うんですよ。特に命術の場合は。四…

横文字でごまかすな

最近よく見かける言葉に、スピリチュアルカウンセラーというのがあります。 正直なところ、私にはピンとこないです。 直感相談員だの霊媒師だのと漢字で書いたら何か不都合なことでもあるのでしょうか? とある電話占いの会社で、愚痴を聞いてもらうコースと…

神様はいるの?

神様という言葉を使うと何やら宗教臭がするのですが、私は宗教とは無関係だと予めお断りしておきます。 で、神様はいるのかと訊かれたら、私はいると答えます。正確には高級心霊・上級霊と表現すべきなのですが、一般に分かりやすい神様という言葉で通します…

神様はお見通し

ここまでの論調から、私が霊視に否定的だと思われるといけないので、あらためて記します。 ・霊視は存在する。 ・上手に活用すれば有用。 ・恋愛を有利に進める為に先回りしようとして霊視に頼るのは愚策。 簡単に記すとこういう考え方です。 霊視の先生って…

筋書きの無いドラマ

野球でも何でも、スポーツ観戦の好きな人は負けた時の悔しさを知っています。 だからこそ優勝した時の喜びはひとしおです。ましてやそれが事前の予想では●●有利なんて言われていたのが、予想に反して応援するチームが勝てば尚更です。 占いに寄せられる相談…

霊視霊感について③

霊視の存在は認めている私ですが、ビシビシ当たるなどとは思っていません。 ・大勢に影響の無いことは当たる。 ・冷静に考えれば大丈夫なことは当たる。 ・しかし最も外れて欲しくないことが外れる。 概ねこう考えておくと失敗はありません。 良いものも悪い…

実例〜カルロス・ゴーン氏

旬の話題で、日産CEOのカルロス・ゴーン氏についてみてみましょう。 1954.3.9生まれ 時間不明 時 日 月 年 大運 59-68 癸 酉 - 甲 丁 甲 天干 - 子 卯 午 地支 時柱不明につき、一応参考として ほぼ陽命 身旺 禄刃格 喜神:土 金 忌神:木 水 用神 午 自分…

自分のことは分かるのか?

人の占いばっかりやってるけど、自分のことは占えるの?…という疑問を占い師に持ったことの一度や二度はあると思います。 結論から言いますと… 占えます。でも占いません。 というのが私の回答です。 もう少し踏み込んだ言い方をすると、中国式四柱推命であ…

身旺と身弱のお話

四柱推命でみてもらったことのある人は、聞いたことがあるかもしれません。 身旺か身弱か。全員必ずどちらかに属します。 これは単純にいうと、自分自身を表す日干という部分の星にパワーがあるか無いかを示す尺度である訳ですが、中には相対的身旺or身弱と…

統計学というけれど

中国式四柱推命の様な命術に関してよく言われることに、一種の統計学だということがあります。 でもこの話は本当でしょうか? 四柱推命の起源に関しては諸説あって、12世紀に中国の徐子平が作り出したという説や、考え方の基本は紀元前だとも言われています…

占いジプシー

占いジプシーという言葉があります。 こういうのを生み出しているのは販売する側の問題も大きい様な気がします。 確かに苦しい悩みを抱えていると、人間どうしても何かに助けを求めたくなります。それ自体はごく普通のことだと思います。占いの存在意義の一…

占い師のプロフィールの読み方

対面式でも電話占いでも、必ず占い師が用いる占術が書かれています。世の中色々な占術があって驚きますが、源流をたどるとメソポタミア文明や黄河文明あたりが起源のものが多いです。 東洋命術の横綱は四柱推命、西洋命術の横綱は西洋占星術だと思いますが、…

カードのお話

タロットについて書いたので、少し裾野を広げてみたいと思います。 タロットカードの定番といえばウエイト版のライダータロットです。これは実によく出来たカードで、派生的に絵の描き手が腕をふるった美しいカードもありますが、要するにベースはウエイト版…

タロットに関する考察

今の占い市場ではタロットを除外したら商売が成り立たないだろうと思われるほど、タロットは必須アイテムになっています。 その理由はタロットカードが需要と供給の上で実に便利だからです。 ・相手の気持ちが知りたい 細かいニュアンスや質問の仕方はともか…

当たる占いはいい占いか?

皆さん占いってどの程度当たると思いますか? 当たるかどうかだけの話なら、2〜3割当たってりゃいいとこじゃないですかね。 プロ野球の強打者でも3割プラスアルファですから、占いだってそんなもん…と思いきや、よく当たる占術ってのはあるんですよ。 そ…

熱意 > 占術&霊視霊感

人の気持ちや考えていることを変えるのは、人間が示す熱意や真心です。占術はその為の道しるべとして使うのが賢いやり方です。 「片想いが叶った!●●先生のおかげです!」 間違っちゃいませんが、一番効いたのはあなたのハートです。占い師は見込み有りだと…

人の気持ちは操作出来ません

既に何度か書きましたが、占いにせよ霊視霊感にせよ、人の気持ちや考えていることを操作することは出来ません。神様でも無理です。 だから「相手の気持ちが知りたい」と言われて、モロにネガティブなカードが出た挙句に、四柱推命でみてもダメな理由が割とハ…

霊視霊感について②

占術と霊視霊感は本来は別物だと書いてきました。が、最近はカバーする市場がかち合ってきたので、霊視霊感を標榜する占い師も増えています。 タロット占いも霊感タロットなんて表現しますが、確かに占者の持つ霊力や指導霊さんの力が作用していると思うこと…

霊視霊感について①

まず最初に私の立ち位置を記します。 ① 霊視霊感は本当に存在するのか? → Yes ② 霊視霊感と占術は関係あるのか? → No ③ 霊視霊感で問題解決するのか? → No ④ 霊能力で復縁や略奪愛etc.は可能か? → No ⑤ 悪霊やら何やらは存在するのか? → Yes 以上を前提…

人の気持ちは占えるか?

よくあるご相談に「気持ちが知りたい」というのがあります。そういうご相談をしたくなる気持ちはよく分かります。およそ男女の仲というのは駆け引きの要素が付きものですから。 さて、そうなると命術の出る幕ではなく、卜術の出番になる訳です。現代の占い師…

占術と占いビジネス

そもそも占術の起源は、何かをするに当たっての吉凶を事前に予知する方法にあります。 事前に吉凶を知り、行動の指針や判断材料にするのが占術の本質です。 技術や理論に磨きがかかるにつれ、開運法やら対策やらと肉付けも為されていますが、本質は突き詰め…