占いを賢く利用するには

2022-01-01から1年間の記事一覧

安倍元総理夫妻を叩いてた某占術家へ

色々あって長い間が空いてしまいましたが、ショッキングな出来事が起きてしまいました。それに伴い自分の領域のことで思うところがあり、書き残しておこうと思って久々に書きます。 おーい、ネット上で自分の占い手法のオリジナル性や優秀性を誇張し、他の占…

怪しい人のお話

あんまり具体的に書く訳にもいかないので、適当にぼかして書きますけど… ナントカの生まれ変わり のお話が寄せられてきました。 もうね、いい加減にしなさいよと言いたいです。いや、あのね、自分一人で思い込んでるならいいんですよ。そういうのをまことし…

オリンピック選手を命占で援護射撃

北京の冬季五輪も盛り上がっている様ですが、同時に報道と相まって色んなことがSNS等で飛び交っています。 我々の様なことをやっていると、スポーツというのは練習材料としては有効で、数多くの占い師が手元で見ているのではないかと思います。 私の零細ブロ…

動画のカラクリを見抜けるなら

コロナに関わる一連のことも、長い閉塞感にうんざりしていますが、一方で日本はこの世界的な問題の中でも何とか凌いでいると私個人は感じていて、マスクやアルコールで手の消毒などの基本的なことを皆一斉にやることがかなり徹底されている国民性が長所とし…

超能力者とメディアの手口

スプーン曲げで有名な某氏のお話です。 昔々日本のテレビ番組で、動かなくなった時計を超能力で動かしてあげましょう、てな企画がありました。 「皆さんの手元にある、動かなくなった時計を両手でしっかり握りしめて下さい。私が皆さんに念を飛ばします。個…

いい加減にしなさい

2022.1.15に発生したトンガ王国における噴火の報に接し、お見舞い申し上げますと共に、周辺国含めて住人の皆様のご無事と早期復旧をお祈り申し上げます。 さて、こうしたことに関して分析したくなるのは占いやってる人の習い性だというのは分かります。私も…

当てものの功罪

前回の記事で、 今年の2022.2.18 AM3:00〜4:59の間に生まれた赤ちゃんの命式は、 時 日 月 年 壬 壬 壬 壬 寅 寅 寅 寅 こうなりますと記しました。これについては興味津々の人も多いことでしょうが、このレア物感が表れるのは陰陽五行をベースにした東洋系…

27年ぶりのレアケース

たまには中国式四柱推命の話をしてみましょう。 今日中国式四柱推命を学ぶ私の生徒さんのお一人から 今年は同じ干支が並ぶ日がある! というお知らせを頂いて気づいたのですが、2022.2.18 AM3:00〜4:59の間に生まれた赤ちゃんの命式は、 時 日 月 年 壬 壬 …

違和感ありまくり②

さて、昨日記した神社仏閣に関する奇妙な話を最近ちょくちょく見聞きする話題の続きにまいります。 ②凶が出たからっておみくじを引き直すなど言語道断である! 今日はこれについてです。 何故ダメなのかという論拠は、神仏に対して失礼だからということの様…

違和感ありまくり①

正月も終わり、平常運転に戻りつつある方々も多いと思いますが、皆様どんなお正月を過ごされましたでしょうか。 お正月といえば初詣ですね。多くの方々がごく当たり前の様に神社仏閣にお参りする訳ですが、どうも最近奇妙な話が横行している様に思います。先…

今年の運勢は?というお話

皆様、新年明けましておめでとうございます。更新頻度がイマイチのブログですが、今年もよろしくお付き合いの程お願い申し上げます。 さて、年末年始にかけてよく見かける話題に「今年の運勢」というのがあります。この話題でよく使われるのが、九星気学です…