占いを賢く利用するには

動画のカラクリを見抜けるなら

コロナに関わる一連のことも、長い閉塞感にうんざりしていますが、一方で日本はこの世界的な問題の中でも何とか凌いでいると私個人は感じていて、マスクやアルコールで手の消毒などの基本的なことを皆一斉にやることがかなり徹底されている国民性が長所として出ているのかな、と感じています。

バスや電車に乗っても、会話はなるべく控えましょう、という趣旨のアナウンスが流れますし、そんな世の流れにも順応している人が大半です。

思い起こせば2年前から騒ぎが大きくなり出して、中国発と称する怪しげで画質の低い動画で、路上で突然倒れる人だとか、そんなのも流れていました。
私なんぞは「嘘くさいなぁ…」と半身に構えて見てましたが、後日色々と小細工がバレてましたね。だいたい日本でコロナが原因で突然路上で倒れて亡くなった人って聞いたことないですし。何だってそんな怪しげな動画がSNSやら動画サイトで流れたのかは、本ブログの趣旨から外れますから触れません。何事によらす、その手の騙しのテクニックというのは昔からある訳です。目で見たものが全て信用出来る訳じゃありませんからね。手品がいい例じゃないですか。

で、いわゆる霊視鑑定をなさる人がですよ、その手の動画を見て「コロナは恐ろしい、あんな突然倒れて死ぬなんて。」って言ってたら、まあ、はい、どうなんでしょうねぇ?
真の高い霊性を誇る立派な霊格の大先生で、まさか見抜けなかった人はいませんよね?私ですら「嘘くさい」って思ったのに、そんな凄い人に分からないはずが無いと思うんですが、如何でしょう?
コロナで倒れた動画だけじゃないですよ、どこかの強制収容所だの、泣きながら連れて行かれる子供だの、民主化運動弾圧の象徴だの、まさかあんな使い古された手法の切り取り画像や動画で、しかも画面の右下にTikTok かなんか表示がある様なのを見て、
「●●は酷い!」
とか言ってる大先生、いませんよね?全部「視える」んじゃないんですか?

 

やっぱりね、人間の世界のことを人間の思考回路で考えた場合に、

それはちょっとどうなの?

ということは、上手くいかないことが多いんですよ。そういうのをさも特殊な能力で先を見通せるとか思わせて、安易に大丈夫だと言うのは悪事と言って差し支え無いでしょう。中には上手くいくケースもありますが、レアケースを取り上げて多数の真逆の事例を無視したところで、それはもう宝くじを買うのと同じレベルだと割り切っておくことです。

W不倫が上手くいくとか、そんな話が不思議な能力とやらで何とかなったら、真面目にやるだけ損ですわな。

色々考えて、悩んで、どうしたら相手のハートを掴めるかな?と努力して射止めた夫なり妻なりを、魔法使いみたいなことを吹聴する霊能者(笑)の秘法で横から掻っ攫えるなら、人の心を掴む努力なんか必要ありませんからね。

したがって、これはどうなのよ?と思ってしまうことを鵜呑みにしている自称霊能者が、神のお告げだか何だかで「いやあの、それは…」と思うこと言ってたら、一切信用出来ないとみていいと思いますよ。

そんなの信じて、通販で買ったスウェットの上下が粗悪品だった程度の損失で済めばいいですけど、人生左右するほどのことに突っ込んだら、痛い目に遭うのは皆さんです。そして結果の責任取った魔法使いまがいの人というのも聞いたことありません。あ、ついでに言うと、

「責任は取るものではなくて感じるものですっ!」

って言い放った自称・卓越した霊能力の人を知ってますけど、その程度のマインドのワケの分からん人が横行しているのがこの世界なんですよ。

釣り合いもバランスも取れていて、相性もいいお2人の占いの依頼を頂いて、結ばれたらいいな、と願っても、そうそうすんなりいかないのが人の縁です。

あれー、ダメだったかぁ…残念…

と思うことなんかちょくちょくありますよ。そういうのを見てるから、私は秘法だの真の力だので実現!みたいな謳い文句のことには慎重であって欲しいなと思うと同時に、占いやスピリチュアルのファンの皆様も平均的な感覚の物差しは持っておいて欲しいと願う次第です。

動画やら報道やらのカラクリを全部見抜ける様になれ、などと言うつもりはありませんが、何かおかしいぞこれは?と疑問に思える感覚を養えれば、同業者目線でも「おいおい」と思ってしまうことにハマって大金注ぎ込むことにはならないでしょう。

もしも自分自身に誰かが縁結びの秘法か何かかけてると知ったらどうですか?そんな人に惹かれますか?そんなこと知らずにその誰かと一緒になって、後日知ったらどう思いますか?

それと同時に、やはりサービス提供側のモラルも問題があると思います。占い・スピリチュアルファンの皆様におかれましては、相手の意思を変えてしまう様な危ない秘法があるはずが無いと思って下さい。また、そういう期待を苦しんでる人に持たせてしまうやり方は、私は感心しません。