占いを賢く利用するには

2019-01-01から1年間の記事一覧

占い師も驚く実占事例

あまり詳しいネタは明かせませんが、先日複数名であるテーマの結果予想をしました。 用いたのはある命術です。卜術や霊視の類ではありません。 世間一般…というよりもそちら方面にそこそこ詳しい人に聞いたら「こうだ!」と予想する人が8割方だったと思う事…

中国式四柱推命を勉強したい方へ

ずいぶん長い間更新サボってたな…と我ながらあきれております。 サボっている間に色々ありまして、ひょんなことからご縁を頂き、中国式四柱推命を通信で教え始めました。 もしも興味のある方がいらっしゃいましたら、コメントでお申し出下さい。 先に自分の…

笑う門には福来る

寄席に行くと落語家さん達がそれぞれ最初の導入部の雑談めいた話をすることが多いのですが、笑いは健康にいいという話をする人もいれば、自虐的ユーモア風に「何か役に立つとか期待しないで下さい」という話をする人もいます。 で、実際笑いは健康だけでなく…

ポジティブに生きること

ちょいと間が空いてしまいました。 占い師の習性として、世の中のあらゆることを占術切り口にみるというのがあります。この1ヶ月も色々見ておりました。 やはり話題の出来事に目がいきますから、トランプ大統領を再び見てみました。トランプ大統領のフェイ…

実例:女子ソフトボールの上野由岐子選手

日本の女子ソフトボールに初めてのオリンピック金メダルをもたらした時のエースと言えば、上野由岐子選手です。 上野由岐子の413球と後世に語り継がれる大エースの北京五輪での力投は、今でも記憶に鮮明に残っております。 さて、女子ソフトボールが東京五輪…

占いでいうところの相性とは

日常会話の「相性」と占術上の「相性」というのは別物と考えておく方が勘違いしないで済む様に思います。 日常会話で言うところの相性というのは、たいてい二元論です。良いか悪いか。悪いとなれば全てがダメという受け止め方になりがちです。 占術上の相性…

気持ちを知るのは必要か?

過去にも似たような記事を書きました。 「相手の気持ちが知りたい」 よくあるご質問です。 意図は分からないでもないですが、ちょっと待って下さい。それを知るのはそんなに大切なことですか?その他大勢の中の1人ですね、という占い結果が出たとして、じゅ…

大阪ダブル選挙を振り返って

昨日の当選確実の報道は早かったですねぇ。 大阪市長選は松井一郎さん。 大阪府知事選は吉村洋文さん。 という訳で… 占い結果は2件とも的中! てな満足の仕方をしていたのでは自分が成長しませんので、少々批判的に振り返ってみます。 両方に共通することは…

新元号を占います

新しい元号は 令和 と発表されました。 似たようなことをやっている占い師は他にもいると思いますが、新元号を四柱推命風に占ってみましょう。 令和 2019.4.1 AM11時台の生まれ 時 日 月 年 戊 戊 丁 己 午 辰 卯 亥 日干 戊 土の陽 身旺 比劫旺強の普通格 …

大阪府知事選挙を占う

大阪市長選挙を占ったんだから、府知事選挙もやってみよう…と思ったのが間違いのモトでした。 これ、自民か維新か知らないけど、占い師か何かが選挙参謀についてないか? …と思ったほどです。だって前知事の松井さんが市長選に出て、前市長の吉村さんが府知…

大阪市長選挙を占う

この手の占いをする時は、余計な思惑は一切排除することにしているので、予めその旨お断りしておきます。 松井 一郎氏 1964.1.31 生時不明 時 日 月 年 - 己 乙 癸 - 卯 丑 卯 ※月支丑は土旺 大運 48 - 57 庚 申 土の得令格 陰命 湿・寒の気強め 喜神 火 …

セカンドオピニオン

医療の世界ではセカンドオピニオンというのがわりと一般的になっていて、特にガン治療等の際にはセカンドオピニオンを勧めるお医者さんもいる様です。 ガンの程度やどの治療方法を用いるか、治療方法毎のリスクとメリット、生存期間中央値の捉え方等、複数の…

統計学じゃありません

過去に書いた記事と同じテーマを使います。 繰り返し述べないと、なかなか分かって頂けませんので。 四柱推命や西洋占星術の様な命術を統計学の一種だと思っている人が多いですが、それは誤りです。 命術は統計学ではありません。 あくまでも統計学だと言い…

大運が与える影響のお話

四柱推命には大運という考え方があります。 元々持って生まれたものを命運と言いますが、大運とは10年毎に切り替わる運気のことです。 これは人の一生の流れにおいて、かなり大きな影響を与えます。 先日とある方のご好意を得ることが出来ましたので、参考事…

無茶苦茶言っちゃいけません

たまにいるお客さんで、そもそものご相談内容の設定に無理があるケースがあります。 「はい、はい、んー、えっ?」 何と言いますか、占いっちゃあ占いですが、それなら神社でおみくじ引く方が安上がりですよ、という様なお話です。例えば、 「相手の連絡先が…

びっくりしたお話

タロットをやっていると、何とも説明がつかない偶然を装う必然に出くわすことがあります。 同じ人の相談で、根っこは同じなんだけど質問の切り口は異なるケースで、スプレッドを3回展開してみたら…何とびっくり。相談者を意味する位置に3回連続で女帝の正…

謹賀新年

皆さま新年明けましておめでとうございます。 今年も宜しくお願い申し上げます。 とは言え干支が新しい 己 亥 になるのは2/4からなので、六十干支を使う占い師にとってはまだ前年の年運が続くと思ってしまうのは、いわゆる習い性というか職業病というか。 昨…