占いを賢く利用するには

2021-01-01から1年間の記事一覧

電話占いに向かないケース

振り返ってみると今年はホント更新をサボっていたんだな、と反省したところで、12/30になって記事をUPしてみることにします。 先日知人と食べ放題の焼肉に行ったのですが、ドリンクバーは無料で3300円でした。まあだいたいどこでも似たような値段…3000円弱〜…

詐欺ではないにせよ

詐欺という言葉の法的な意味については、詳しい人にお任せします。 本日は「誤解や間違った期待を抱かせるのは、やっぱりダメだと思うよ。」というお話をさせて頂きます。 霊視霊感の類いに「お悩み解決」的な売り文句を匂わせるケースがあります。 果たして…

占いは科学か③

サボってると半年くらいあっという間ですね。 継続は力なりと言いますが、こういうのを継続するのが苦手な傾向は、私自身の命式から読み取れます。それもわりと基礎的な部分で。 このレベルの話題を提供するのは実は簡単で、例えば昔々の大昔に一世を風靡し…

占いは科学か②

では前回の続きと参りましょう。 命占は統計学ではありません、というのが私の思うところだと記しました。一方で占いは科学か?という問い掛けには Yes だと思うとも記しました。 科学というのは何も理系の学問のみを指すものではありません。 例えば「歴史…

占いは科学か①

長いこと更新をサボっておりましたが、久しぶりにブログ記事を書いてみようかなと思います。 さて、主題の通り「占いは科学かどうか?」という問い掛けに対して皆様はどう思われますか? 私の答えは Yes です。 このあたり、占術と霊感ビジネスを混同したり…

鑑定の限界と鑑定者の人間性

世の中には色んな人がいます。 どんな人にも失敗はあり、どこでその失敗を直視して正しい修正を加えるかが重要です。 その道のベテランでも、その得意分野で新しい発見があったり、知らなかったことに出くわすのも何ら珍しいことではありません。 しかし世の…

アメリカ大統領選挙・占いの検証

ほぼ結果は出たとみて差し支えないでしょう。 当ブログは占い&スピリチュアルのブログですから、その観点から外れない様に検証したいと思います。 不正選挙だと言われていること、多くの不審な点があることetc.の話は、そういうブログにお任せするとします…