占いを賢く利用するには

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カードのお話

タロットについて書いたので、少し裾野を広げてみたいと思います。 タロットカードの定番といえばウエイト版のライダータロットです。これは実によく出来たカードで、派生的に絵の描き手が腕をふるった美しいカードもありますが、要するにベースはウエイト版…

タロットに関する考察

今の占い市場ではタロットを除外したら商売が成り立たないだろうと思われるほど、タロットは必須アイテムになっています。 その理由はタロットカードが需要と供給の上で実に便利だからです。 ・相手の気持ちが知りたい 細かいニュアンスや質問の仕方はともか…

当たる占いはいい占いか?

皆さん占いってどの程度当たると思いますか? 当たるかどうかだけの話なら、2〜3割当たってりゃいいとこじゃないですかね。 プロ野球の強打者でも3割プラスアルファですから、占いだってそんなもん…と思いきや、よく当たる占術ってのはあるんですよ。 そ…

熱意 > 占術&霊視霊感

人の気持ちや考えていることを変えるのは、人間が示す熱意や真心です。占術はその為の道しるべとして使うのが賢いやり方です。 「片想いが叶った!●●先生のおかげです!」 間違っちゃいませんが、一番効いたのはあなたのハートです。占い師は見込み有りだと…

人の気持ちは操作出来ません

既に何度か書きましたが、占いにせよ霊視霊感にせよ、人の気持ちや考えていることを操作することは出来ません。神様でも無理です。 だから「相手の気持ちが知りたい」と言われて、モロにネガティブなカードが出た挙句に、四柱推命でみてもダメな理由が割とハ…

霊視霊感について②

占術と霊視霊感は本来は別物だと書いてきました。が、最近はカバーする市場がかち合ってきたので、霊視霊感を標榜する占い師も増えています。 タロット占いも霊感タロットなんて表現しますが、確かに占者の持つ霊力や指導霊さんの力が作用していると思うこと…

霊視霊感について①

まず最初に私の立ち位置を記します。 ① 霊視霊感は本当に存在するのか? → Yes ② 霊視霊感と占術は関係あるのか? → No ③ 霊視霊感で問題解決するのか? → No ④ 霊能力で復縁や略奪愛etc.は可能か? → No ⑤ 悪霊やら何やらは存在するのか? → Yes 以上を前提…

人の気持ちは占えるか?

よくあるご相談に「気持ちが知りたい」というのがあります。そういうご相談をしたくなる気持ちはよく分かります。およそ男女の仲というのは駆け引きの要素が付きものですから。 さて、そうなると命術の出る幕ではなく、卜術の出番になる訳です。現代の占い師…

占術と占いビジネス

そもそも占術の起源は、何かをするに当たっての吉凶を事前に予知する方法にあります。 事前に吉凶を知り、行動の指針や判断材料にするのが占術の本質です。 技術や理論に磨きがかかるにつれ、開運法やら対策やらと肉付けも為されていますが、本質は突き詰め…

命術と卜術の不思議

占いを利用するお客さんも色々と予備知識をお持ちですから、この程度のことはご存知かとは思います。 ・生年月日の様に生涯不変の固有のデータに基づく占術が命術。 ・カードやサイコロ等の、その時に出た偶然の目を利用するのが卜術。 ・ある程度の固有性は…

日本式と中国式③

お客さんの立場では、日本式と中国式は別の占いと思っておくくらいで丁度いいのかな、と私個人は思っています。 しかし、四柱推命の各流儀には決定的な違いが別にあります。それは、 生まれた時間が分からない場合の対応 です。 ① 生時をさほど重視しないの…

日本式と中国式②

誤解の無い様に付記しておきますが、私は日本式四柱推命を否定している訳ではありません。 参考にすべきところは参考にしています。 一方であまりに細かく膨大な組み合わせ故に、便覧、早い話が参考書や辞書の類いが手離せません。 私がメインにしている中国…

四柱推命〜日本式と中国式

四柱推命とは占術だ、というのが私の考え方だと前置きしておきます。 というのは、四柱推命はややもするとマティーニに関する議論みたいに、マニアックな話の隘路に入り込みがちだからです。 さて、四柱推命の命式の出し方ですが、今年の十二支は戌年ですよ…

四柱推命とは?

自己紹介も兼ねて、最初の記事は四柱推命のことから書くことにします。 ① 四柱って何よ? 生まれた年、月、日、時間の4種類のデータから、その人の命式というのを出します。 4種類から割り出すから、4本の柱、すなわち四柱という訳です。 ② 推命って何よ…