占いを賢く利用するには

占いは科学か③

サボってると半年くらいあっという間ですね。

継続は力なりと言いますが、こういうのを継続するのが苦手な傾向は、私自身の命式から読み取れます。それもわりと基礎的な部分で。

このレベルの話題を提供するのは実は簡単で、例えば昔々の大昔に一世を風靡した血液型人間学というのがありますが、あのくらいの内容です。

私個人は血液型人間学は一応学問の体を成していると思います。ただ、類型が4種類しか無いことから、世間的には飽きられた感なきにしもあらずですが、後のスピリチュアルブーム(メディアが仕込んだ)の先鞭としての役割は果たした様に思います。

で、こういうのがメディアに乗っかってウケた大きな理由が、

当たってる、当たってるー!

という部分です。楽しいんですよ。そうするともっと自分というものを知りたくなります。そうするとメディアの次の戦略は、

怖いほど当たるナントカ

を登場させることです。こういうのが命占の学問としての面をスポイルしてしまったことは、誠に残念なことでした。

天中殺という比較的知られていると思われる言葉などその代表格で、このブログ記事の出だしで述べた「このレベルの簡単な話題」を提供し、凄ーい、当たってるぅ!と視聴者や読者が身を乗り出す状況を作っておき、そこにすかさず

あなたは来年天中殺だ!

って脅かす訳ですよ。

つまり、学問としての体系があり、かつ現在進行形で発展、改善、変化し続ける命占の入門編だけを切り取り、前回のブログ記事の上杉謙信女性説みたいな面白い世間話にする味付けをして提供し、すかさず次のネタを仕込む訳です。

中にはそういう手法を鼻で笑って、反論と称する理屈を組み立てるのが好きな人たちがいます。たいていのケースで話題の中心になるのが、

当たり外れの評価

です。何故そうなるか?最初に当たってる当たってるー!で人々の興味をひいているからです。実はコレが大きな間違いのモトなのです。

学問としての志向する部分を取り上げず、単なる当たり外れに終始する様な方向性にしてしまった為に、後の霊視ブームみたいなことに繋がっていったのです。

当たり外れだけの評価で命占を統計学だの何だのと批判し、世間話レベルの評価軸に乗せてしまうのは大きな誤りです。俗に言う占い依存の人を作り出してしまった背景のひとつにこのあたりの事情があります。

違うんですよ、だいたい的中率ってどんなデータを用いて、どんな数式で出すんですか?

俺様の占いは的中率90%超えだぜ、どうだ参ったか文句あったらかかってこい!

みたいなバカ…敢えて言わせてもらいますが…な占い屋、霊視屋商売の売り文句が横行する様になってしまいました。私に言わせれば、

90%超え?ウソつけ!

です。

このブログ記事を読んで、

この野郎、生意気なことを書きやがる。ならば俺様の霊視を受けてみろ!

という凄い先生がいたら、私が明日食べる夕食が何か当ててみて下さい。

バカ野郎、そんなもん俺が言った途端に変えたらおしまいじゃねーか‼️

という言葉が聞こえてきそうです。はい、その通りですね。正論です。でもね、その程度のものが当たらないで、何で婚期とか将来の夫/妻の姿とか、職業とか取り組むことの成否が分かるんでしょうか?

当たってるー!という楽しさを味あわせておいて、そういう人たちが知りたくて金を払う未来の話になると当たらないのは何故でしょう?

その仕組みは、

霊視の先生:もしかして左肩や腕に痛みや違和感はありませんか?

お客さん:あ、はい!え?分かるんですか?

霊視の先生:はい、あなたは前世で薙刀を使う人で、合戦にも女性ながら参加してます。その時に敵に左肩を斬りつけられて大怪我してます。それが現世に引きずってます。

お客さん:えー、そーなんですか⁉️(と感嘆)

 

占い師:健康面で骨や関節、特に首から上あたりか、さもなくば左半身か…に弱点がありますね。

お客さん:あ、そうです。左肩や腕が痛くて…

占い師:あの、そこは弱点ですから、安易に後回しにしないで、専門の医師に診てもらうなどして、日頃からケアして下さいね。

お客さん:はい、そうします!(と納得)

 

要するに、当たるというのはここまでなんです。弱点ですから今は痛くない人でも、そんな話忘れた頃に痛くなる可能性は十分あります。そうすっと、あの時の霊視/占いは当たった!と思い出しますよね。それを味あわせておいて、

来年は天中殺だー、今の仕事をしていると健康を害しますよ!

ご先祖様の因縁ガー、だから縁談が上手くいかないんだ!

狐が憑いてるぞウォー、だから人生不運続きなんですよっ!

…って、そりゃないだろうって話です。

つまり、当たるってことの中身を基準が主観的かつ曖昧なのをいいことに、未来予知が出来ると思い込ませるのが、占いを当てもの世間話レベルにしてしまったことの大きな罪なのです。そして長い年月をかけて検証を繰り返してきた占いを小馬鹿にして、霊能者は全部お見通し、てなビジネスに繋げていったという訳です。再度言っておきますが、未来予知の精度なんて霊視だろうが占いだろうが、正直言って高くないですからね。

ちなみに当てやすいネタってのはあります。そんなのだけを取り上げて、的中率ウォー‼️って、アンタ、それインチキでしょ(笑)

後出しと批判されても別に構いませんし、別に当てたことを吹聴する意図で書いてませんから平気ですが、ここ3年間の日本シリーズの勝ち負けだけの話なんか、当てやすい部類のテーマでした。

だからって、将来の夫/妻がどんな人か?とか私に聞いてこないで下さいね。

分かりません。

と正直に明言しておきます。