占いを賢く利用するには

大阪市長選挙を占う

この手の占いをする時は、余計な思惑は一切排除することにしているので、予めその旨お断りしておきます。

 

松井 一郎氏  1964.1.31 生時不明

時 日 月 年

- 己 乙 癸

- 卯 丑 卯  ※月支丑は土旺

大運 48 - 57 庚 申

土の得令格  陰命  湿・寒の気強め

喜神 火 土 金

忌神 木 水

 

柳本 あきら氏  1974.1.29 生時不明

時 日 月 年

- 庚 乙 癸

- 午 丑 丑  ※月支丑は土旺

大運 38 - 47 辛 酉

身弱  仮の印星格  陰陽は時柱次第 

湿・寒の気強め

喜神 金 木

忌神 土 水

閑神 火(時柱次第)

 

ここまで書いて、止めようかな?と思う両氏です。いい勝負してます。

松井さんは得令格ですから一応身旺ですが、月支丑は土の根としては弱いのが特徴。更に官殺の木が3つというのが効いています。ほどほどに強い比劫にそれに見合う官殺。そこだけ見れば良い命式です。そして大運が喜神運。この時点で「はい、松井さんの勝ち。以上。」となるところなのですが…なんのどっこい。

柳本さんもまたいい流れです。日干庚は身弱といえども、大運が喜神の辛 酉。これは大いに心強いです。印星の土は丑で、金をよく生じます。そして何より効いているのが日支の午です。日干庚の人は日干に近接して火の星が一つ欲しいのですが、まさにそのパターン。剋が無いとなまくらになりがちな庚を鍛えています。この官殺の午が柳本さんの命式をビシッと引き締めています。

 

柔にして曲者タイプの松井さん。対するは剛にして果敢な柳本さん。

こんなもんどう予想しろと?殺生な占い師泣かせの選挙だと言っておきます。

挙句に今年の年運は両者忌神運。後は投票日次第という、シビれる様なパターンだと言っておきます。

2人の差を敢えて挙げると、財星の差です。松井さんは財星水ですが、食傷が無い分ダイレクトに比劫とぶつかるのに加えて官殺の木を強化してしまうので忌神です。一方で柳本さんは食傷の水にそこそこ力があるのに対し、財星の乙が日干庚と干合でほぼ無力化していて、食傷の水を受ける力がありません。したがってこれ以上は要らない土を抑えるという点でも一応喜神と取ります。

・政治家で、財星の木が喜神

これは柳本さんに有利に働くとみます。ま、書いててこじつけ臭いのは自分でも承知していますが、他に有意な差があるとしたら、不明な時柱次第なんですよねぇ。

あとは投票日。2019.4.7は…

年 己 亥

月 戊 辰

日 甲 戌

ほほぉ…投票日は松井さん有利ですね。

 

はい、それでは要点を整理します。

【松井さん有利の点】

・投票日の運気

・一般ウケ(人気)するタイプである点

・相対的には官殺に力がある点

【柳本さん有利の点】

・五行の木が喜神

・組織的バックアップを受けやすい(印星)

・大運の喜神度が相対的には上

 

過去にこの手の予想をしてきた際には、どんな迷うケースでも一応自分なりの答えは出してきました。まぁ、後で自己採点してみて必ずしも満点だった訳でもないのですが…やはり占いの結果は逃げずに書くべきでしょう。

私は松井一郎さん有利とみます。理由は官殺の相対的力量と投票日の運気です。

「野郎、何を言いやがる!」と思った方も「よしよし、いいぞ!」と思った方も、当日は必ず選挙に行って下さい。占いの結果なんて、すなわち未来は頑張りや対策で変えることが出来るということを、大阪市民の皆様は示して下さい!