占いを賢く利用するには

違和感ありまくり①

正月も終わり、平常運転に戻りつつある方々も多いと思いますが、皆様どんなお正月を過ごされましたでしょうか。

お正月といえば初詣ですね。多くの方々がごく当たり前の様に神社仏閣にお参りする訳ですが、どうも最近奇妙な話が横行している様に思います。先日のブログ記事でも書きましたが、

①神社はお願い事をする場所ではない!

②凶が出たからっておみくじを引き直すなど言語道断である!

てな話のことです。

これ、私なりに感じているのは、複数のビジネス(あまり真っ当とは思えない)の意図や下心が絡んでいるんじゃないの?ということです。①②以外にもやたら増えた様な気がしてなりません。

 

まず①ですが、この話に付随してどうも「危ない」人達のビジネス臭がするんですよね。もれなくついてくる、とは言いませんが、自称神様と繋がっている人が結構言ってないか、コレ?という気がしなくもないからです。

人間苦しい悩みを抱えると、何かにすがりたくなるものです。そんな状況から救い出してもらいたいと願うのは当たり前なんですが、神社仏閣にお願いしに行こうかな、なんてのは多くの人が考えることです。私はそれは構わないと思いますし、別に誰かが迷惑したり何か別の問題が発生する訳でもないのに、それがダメだと言うからには何か別の狙いがあるんじゃないの?と思いたくなります。

「そんな個人的な願い事を神社でするもんじゃない。そんな考えだからダメなんだ。我欲ではなく世の為人の為に願うところに道が開けるのだ。その真の道を本物の高次元の存在たる神様から委託を受けた俺様が示してやるから、●万円で俺様が真の神の言葉を授けてやろう。」

要約したらそんな主張の気配がぷんぷんするのは気のせいでしょうか?●万円とかストレートでなくとも、言葉巧みに自身の収入につながることに誘導してませんかね?確信犯的にペテンを働いているのか、頭のネジが数本ぶっ飛んで至って大真面目に言ってるのかは分かりませんが、どちらであっても論理が破綻してるんですよね。

人間が作った仕組みで動いている人間の世の中のあり様や現実を、神様が「勝手に」操作して変えることは無く、したがって先のことは実際に行動する人間の振る舞いで変わる訳です。それをさも全てお見通しである崇高な存在と繋がる私が真の導きを教えようって、それは各人が持つ可能性を神様が変えてしまうことを意味するんですがね?いや、そもそもそれを変えてしまうのなら、最初から苦境に陥る前に救ってやれよって話で、人間が作った仕組みの中で生じる苦しみが生じない様にするのが先じゃないかい?と思う訳です。全てお見通しであるならそうじゃなきゃおかしいでしょう。ちなみに正当な努力に力を貸して下さることはあるよな、というのは私の個人的経験則ではある様に感じます。

「バカかお前は。だからこそ個人のお願いなど神社でしてはならんのだ!」

と仰るなら、語るに落ちるとはこのことです。そんな日曜日の午前中のテレビ番組に出てくる評論家の政治談義みたいな、崇高にして先をお見通しだけど何もしてくれない神様なんて、いないのと同じでしょ?そんなものと繋がってると吹聴する人達は何の為にアピールしてるの?私利私欲の為以外に何かあるの?じゃなきゃ単にイカレてるか。

…と言いたくなります。お腹が空いて死にそうな人に必要なのは、まず今の食べ物と飲み物です。その時に崇高な存在の真の神様と繋がっている凄い人の訓話って、何か役に立ちますか?つまりそういう話はどこかでまだ余裕がある人から搾取する為の便法でしょう。

今の食べ物を得て一息ついたら、次は継続して得られる方法を探す訳です。

恋人の心変わりに苦しんでいる人には、今の苦悩のループを断ち切ることが必要なのであって、その為に神社にお願いしに行くならそれも一時のカンフル剤としては有効ですよ。叶うかもしれないし、叶わないかもしれません。しかしそういう過程を経て、自分は目一杯やった、でも最初からご縁の無い人だったんだな、と心落ち着くまでのつなぎになったのなら、お参りに行った価値はある訳です。自分で真理に辿り着く為の力を貸して下さった訳ですよ。高次元な素晴らしい能力を持つ人の抽象的観念論に高い金を払う必要なんかありません。神社でもお寺でも何回でもお参りにいけばいいですし、はるかに安く済むはずです。

 

高次元な素晴らしい能力を持つ人が次に言い出すのはお金の話です。金額の妥当性は利用者が判断すればいいでしょうが、少なくとも安易な未来予知をして、それがさも神様の予言みたいに思わせてしまうのは、私は罪な話だと思いますし、そういうのが霊視霊感だと思わせて、1人外れたら次の先生、みたいな無限のループを作り出している現状は、それこそ神様にしてみりゃ、全く人間というのは…と思いながらも手出ししないで見ている部分じゃないかと思います。

という訳で②は次回ということで。

で、ふざけたことを書きやがる、という人は、既に出した問題に答えてから文句言って下さいね。

私の明日の夕食を当てて下さい。

話はそれからです。